サービススタッフ

早くから実践経験が積める、面倒見のいい職場。
人の役に立てる実感が持てる仕事です。

2019年入社 サービススタッフ

Honda Cars 桶川を選んだ理由は?

叔父が本田技研工業(株)で働いていたことや、父がバイク好きだったことで、小さい頃からクルマや乗り物に興味がありました。Hondaの販売会社は、埼玉県内にもたくさんありますが、メーカーの資本が入っていない会社のほうが堅苦しくなく自由だと感じて、志望先を絞り込みました。なかでも、Honda Cars 桶川は、叔父の同級生が営業として働いていて、社員がいい人ばかりだと聞いたので、入社を決めました。実際、入社後のギャップはなく、働きやすい会社だと感じています。

Honda Cars 桶川を選んだ理由は?

仕事の内容を教えてください。

点検、洗車、車検、一般整備、リコール、故障診断などです。ほかに見積書の作成やお客様の受付、消耗品の交換のご提案をすることもあります。この会社のいいところは、どんどん現場で実践させてくれるところです。私も1〜2年目からいろいろな仕事をやらせてもらえたので、他社よりも早くスキルアップできたと思います。ミスをすれば叱られますが、いいことをすれば褒められますし、理不尽に怒られるようなことはありません。先輩も時間があるときはマンツーマンで教えてくれ、面倒見がいいですね。

この仕事で一番うれしいことは?

お客様に感謝されたときです。たとえば、洗車でクルマを拭いていて、小さなキズがあったらタッチペンで塗っておきます。クルマをお返しするときに、「バンパーにちょっとキズがついていたので、目立たなくしておきました」というと、お客様にとても喜ばれるんです。お客様のご要望はなくても、気づいたことは対応するようにと先輩に教わって以来、心がけています。また、友達のクルマで不具合があったときに相談に乗ったり、ある程度は見てあげられるので頼りにされますね。人の役に立てている実感があります。

チャレンジしていることはありますか?

一つは作業時間の短縮です。入社3年目になり、仕事も増える中で、1年目に60分かかった仕事を50分にできれば、残りの10分で他のことができるようになります。もう一つは、お客様のご質問により分かりやすく答えられるようになることです。自分で調べて分からなければ先輩に訊きますが、先輩は答えではなくて、ヒントを教えてくれるんです。故障診断の際なども、問題を解決するいろいろな方法を教えてくれて、自分でそれを試していく中で答えを見つけることができます。

タイムスケジュール

9:00

出社したら着替えなどの身支度をします。

9:30

朝礼のあとはピットを清掃し、しまってあるクルマを出して始業準備。

10:00

お店がオープンしたら、午前中は受付や点検作業をします。

12:00

基本は12時〜13時が休憩時間。繁忙期や午前中に終わらせたい仕事がある時は、交代で13時〜14時に休憩をとります。

13:00

引き続き点検や車検。お客様が少なくなる夕方からは、預かっているクルマの車検や故障診断など。

18:30

閉店後は、使った工具を片づけたり、戸締りやゴミ捨てなどの片づけをして退勤。

学生の方へのメッセージ

Honda Cars 桶川の良さは、すぐに現場で実践経験を積めることや、人柄がいい人が多いことだと思います。会社の規模もそれほど大きくないので、店舗が違ってもお互いに覚えやすかったり、馴染みやすい雰囲気があります。また、異動や転勤があっても、店舗同士の距離が近いので、そこまで遠距離通勤になる心配もありません。10年、20年のベテランの先輩も多く、成長できる環境があると思います。